先週末に上棟した笠間市箱田のM邸の現場では、今週から定例打合せとなる。現場に行くと順調に進捗し今週中には筋交い金物まで進む予定。
その分、監督さんからは大量の確認事項やサンプルを出されたので、来週の定例までに色々と宿題・・・。天井には大きな梁が見えているが、手前の大きな梁や中央3列の大きな梁は現しになって、その分天井が高くなる。
帰りに厨房を製作しているステンレス加工の作業場へ寄り、高場T邸のキッチンを見に行くと、
本体のフレームもかなり仕上がってきた。残念ながらワークトップは裏返しになっているので表面の仕上がりは見えないが、
シンク周りの溶接見るだけで完成が楽しみになってくる。T邸のキッチンは本体はもちろん、キッチン周りの腰壁内側も含めて全てステンレスなので、何年経ってもキッチンにガタが来ることがなく、イカれるのは食洗機や燃焼器具などの動くパーツのみ、というのが良い。